えひふ日記。

40代兼業主婦の日常とか趣味の話をつらつらと。

離乳食の準備

※個人の見解です。

 

生まれてから今日で修正月齢だと4ヶ月と1週。

よだれの量が増えてきて、口をもぐもぐさせるようになってきました。

そろそろ離乳食を始める時期でしょうか。

 

今日は予防接種だけで余裕があったので離乳食について相談してきました。

かかりつけの総合病院では栄養相談会が常時開催されており、メーカーお抱えの栄養士(今日は明治でした)が色々教えてくれます。

うちは旦那が料理担当なので、診察の間に代わりに聞いてもらいました。*1

 

栄養士さんいわく「親の都合で中断したりせず毎日続けるのが重要」との事。

ゆるいお粥をすりつぶした物が最初で、徐々に慣らして量と硬さを増やしていくと。

でも、お粥はどうしてもたくさん出来てしまうので処理に困るよなぁ。

製氷器でストックしても1回に少ししか食べないから余ったら捨てるしかないし…

そんなあなたの為にこちらの商品!

 

 

 確かに、1回量の少ない初期はこういう物の方がいいかもですね。

まだそれほど急ぐ時期ではないので、色々比較検討してみようと思います。

*1:私はメシマズではないのですが極端に段取りが悪いので、同棲開始時に話し合って分担を決めました。旦那が忙しい時にはなんとか頑張って作りますが