えひふ日記。

40代兼業主婦の日常とか趣味の話をつらつらと。

おくすりが半分になった

14日より、アダラートcr20という降圧剤が処方されました。

血中のカルシウム作用*1を抑えて血管を拡げることにより血圧を下げる薬だそうです。

この薬は授乳しても問題ないそうで、15日朝から搾乳した分は冷凍→解凍で使用されてました。

ただ、搾乳場所が一般の新生児室なので健康な赤ちゃんを見るのがちょっとつらかった…

 

で、退院後、無理しすぎない程度に生活を始めた結果

・血圧が110~120/70~78程度まで安定

・昨日の検診にて尿蛋白が基準値以下まで下がった

・お腹の傷跡も綺麗になり入浴解禁*2

という事で、用量を半分(朝のみ)に減らしてしばし様子を見る事になりました。

 

今朝の血圧は124/80。まずまずの数値です。

このまま安定して薬の要らない生活になればいいなぁ。

*1:カルシウムには血管収縮作用があり、収縮することで血圧が上がるのです

*2:シャワーはOK、お風呂に浸かるのはダメと言われていた