えひふ日記。

40代兼業主婦の日常とか趣味の話をつらつらと。

帝王切開当日のこと

【手術朝】

朝から絶飲食。

浣腸のあとシャワーを浴びて全身を清める。

剃毛の後、腰から麻酔を打たれ下半身の感覚が無くなる

執刀医が20週の時に診察してくれた先生で「何とか30週過ぎまでもったね。今出せば大丈夫」と言われる

 

【出てくる瞬間】

痛みは無いがお腹の中を引っ張られるような感覚はあった

持参した使い捨てカメラで何枚か撮られた

思わず「現像…出せますかね?」と訊いて看護師さんに笑われる

元気な泣き声が聞こえ、私もつられてちょっと泣いた

 

【当日昼〜夜】

片手に血圧帯、右手に点滴、両脚に加圧ポンプ、股間に導尿管。

その状態でひと晩過ごす。

1時間毎の血圧自動測定の度に覚醒してしまいまともに寝られず。

点滴に鎮痛薬が混ぜてあるので殆ど痛みは感じなかった、

夜から水のみ飲んでOKとなる。

動けない為ペットボトル用のストローが大いに役立つ