えひふ日記。

40代兼業主婦の日常とか趣味の話をつらつらと。

搾乳の日々

ボインわ~赤ちゃんの為にあるんやでぇ~♪(古
という訳で今回はおっぱいの話です。

32週での出産で母乳が出るか不安でしたが、3/12深夜から張り始めました。
胎盤が出ると母乳スイッチが入るというのはホントなんですね。
私はつわりもほぼ無かったので、妊娠高血圧が無ければ非常に恵まれた体質だと思います。
聞いた話によると曾祖母がそんな体質だったそうな。ひいばあちゃんにマジ感謝。

バストサイズは、正確に測ってはいませんが2カップ程上がった気がします。
パンパンに張った時の見た目は結構なインパクトがありますね。
何というか、豊胸したみたいに「何か入ってる」感じになるんです。
主人曰く「叶姉妹みたいだな」。笑

最初は僅かに滲む程度でしたが助産師のマッサージ(結構痛い)で徐々に量が増えていきました。
現在は4時間毎に搾乳、1回あたり60~80ml出ます。
搾った母乳は冷凍パックに保存、ある程度溜まったら病院へ届けています。
まだ口から飲めないので、胃に通した管から16ml×12回/日で摂取。
かかりつけの病院がNICU併設の為、徒歩5分以内なのが幸いです。
子供だけ遠方の総合病院に搬送され、片道数時間を通っているママもいると聞くので。

1日でも早く、直接抱っこして授乳できるようになりたい…
その日を信じて今日も搾乳の日々です。