えひふ日記。

40代兼業主婦の日常とか趣味の話をつらつらと。

授乳向け下着について

育児日記はひとやすみ。

今回は産前産後に使うブラジャーのお話です。

 

妊娠高血圧でお察し戴けると思いますが、私は太ってます。

ピーク時はBMIで換算すると32ぐらいでした。今はもっと少ないですが。

太っているとバストも大きくなる人が多いですね。*1

授乳用ブラジャーはその用途から前開きの物が多いのですが、大きいサイズは驚くほど種類が少ない。あっても高い。

じゃ痩せろよ、と言われても妊娠中は体型を変えるほどのダイエットは出来ない訳で。

 

何とか調べて、購入したのは2種類でした。

1.しまむらオリジナル「ぽちゃスタイルブラ・前開きタイプ」1280円

2.ジニエブラ(並行輸入品)3枚セット1600円

 

1は私が出産した頃には売っていたのですが、現在は殆ど見かけません。

パッドが入った前開きブラってなかなか無くて便利だったので残念。

 

2は元々はアメリカの通販で売っていたホールド力の強いスポーツブラ。

全体的によく伸縮する生地で出来ているので出し入れ(笑)が便利です。

【日本正規品】 ジニエブラ ナチュラル3色セット (L)

【日本正規品】 ジニエブラ ナチュラル3色セット (L)

 

私が買ったのは並行輸入品でしたが、日本正規品の方が質が良いそうです。

並行輸入品ではぺらぺらに薄いパッドも日本向けの方が改良されているとか。

授乳用じゃなくても非常に楽ちんなので今度は正規品を買ってみようかと思ってます。

 

とりあえず試したいから並行輸入品でいいや、という方は自己責任で。

大体1900~2700円位です。類似品に注意。

ただし、ポチる前には必ず商品レビューをチェックしましょう。

というのも、輸入品メインのネットショップは結構アレな所が少なくないのです。

不良品なのに返品交換に応じず、文句言ったらなぜか逆切れされたなんて例も…

そこに関しては店名を知っていますが、訴えられてもいやなのであえて伏せておきます。

*1:柳原加奈子のような人も時々いますがそれは例外として。